top of page

2018 2/26~3/1 八ヶ岳山行

参加者 山本、梅本、松村(九州産業大学山岳部)、末永(久留米大学山岳部)

エリア 八ヶ岳(赤岳、アイスキャンディー)

大学の後輩も交えて八ヶ岳に行った来ました!九州はぽかぽかしてすっかり春ですが、寒いことで有名な八ヶ岳も同じようにぽかぽかでした!しかも今年は積雪量も少なかったようで、黒々とした岩肌が露出しており、見た目は4~5月の残雪期のよう。しかし、ラッセル要らずは有り難いですね。

2月27日

この日は全員で赤岳をピストンしました!積雪量が少ない上にクラストした雪の上は歩きやすいったらありゃしません。それに加えてバッチリ空は晴れ渡り、風も皆無。まさに登ってくれと言わんばかりのコンディションでした!

地蔵尾根にて。

赤岳登りから振り返りました。

山頂にて。

下りの文三郎。雪少ない…。

2月28日

この日は山本氏と梅本で赤岳西壁主稜へアタック!日の出と共に取り付けるように出発しました。もちろん可愛い後輩は見送ってくれるハズもなくシュラフが胎動を続けるだけ…。

積雪量が少なかったので、文三郎尾根からのトラバースは雪崩の心配はなさそう。チョックストーンも丸見えです!岩登り自体は楽しめましたが、雪山に来た感は薄目でした💦しかも、上部に行けば行くほど雪は少なくなり、ただガレ場を歩くだけです。後続パーティーへ落石を落とすワケにもいかないので結局、最後は一般ルートに合流して山頂に立ちました。

文三郎尾根からのトラバース。

チョックストーン。

中間部。やや後半より。

上部。ラク落としまくりそう…。

山頂にて。

28日の夜から雪が降りだし、翌日には辺りはすっかり雪に埋もれました。テントが埋まるかと思った…。

それでも、アイスキャンディーを登ったり、お菓子作りに奮闘したりと3月1日の下山まで目一杯楽しんだのでした!

アイスキャンディー奮闘の図。

フルーツフランベ!

3月1日の日の出まえ。埋もれゆくテント。

最新記事
カテゴリー
アーカイブ
bottom of page